センターモーター型電動アシスト自転車であるヤマハパスシティL5(2014~2015年モデル)に乗って、ブリヂストンの回生ブレーキ/回生充電機能付きハブモータ車に対するモーターアシストにおけるメリットやパネル(スイッチ)の操作性、ブリヂストンやパナソニックの電動アシスト自転車ビビやティモシリーズと比較したメリットデメリットについて解説しています。
今回はまとめ編です。
センターモーターはゆっくりラクに走りたい人向け、ハブモーターは賢く効率よく走りたい人向けです。
ヤマハパス 走行レビュー 最初の動画
自転車が原則車道走行である理由と安全運転の心得(ビビチャージ)
電動アシスト自転車のセンターモーターとハブモーターの違い(詳細解説)