%e5%85%a5%e9%87%91%e4%b8%8d%e8%a6%81-%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%94%e3%83%b3-1

ゲーミングスマホの上手な選び方【2023年おすすめ機種】

なるべく画質を落とさずにゲームをプレイしたい!と思ったことはありませんか?本格的なゲーマーでなくとも、ハイスペックなスマホがあると快適に遊べますよね。さてそこで、ここでは「ゲーミングスマホ」と称される、スペックの高いスマホについてご紹介!特にゲーム生活を充実させたい、既にモンカジなどでゲームを日常的にプレイしている、なんて方はこの記事を参考にしてみてください!

ゲーミングスマホとは?

ゲーミングスマホとはゲームアプリの処理に特化したハイスペックな性能を搭載しているスマホのこと。高性能なプロセッサーで3Dゲームやオンラインゲームが快適に遊べます。

おすすめゲーミングスマホ5選

  1. Samsung Galaxy S22 Ultra
  2. Apple iPhone 14 Pro / 14 Pro Max
  3. SONY Xperia 1 Ⅳ
  4. SHARP AQUOS R7
  5. OPPO Reno7 A

ゲーミングスマホを選ぶポイント

ゲーミングスマホを選ぶ際に注目すべきポイントを簡単にまとめてみました。

  1. 大容量ストレージ(ROM / RAM)搭載

「ROM」とはデータを保存できる記録容量のこと。ゲーミング向けのROM目安は256GB〜512GB。「RAM」はデータ処理に影響しゲーミング向けのRAM目安は最低8GB以上、12GBあれば理想的です。

  1. 最新CPU / GPU搭載

「CPU」とはデータ処理の中核となるもので、1秒間にデータ処理を行う作業スピードのことを表します。「GPU」はグラフィック処理に特化したデータ処理のことです。

  1. 高いリフレッシュレート

リフレッシュレートとは1秒間あたりに画面上に静止画を表示する速度のこと。ゲーミングに適した値の目安としては144Hz以上となります。

  1. 高性能な冷却システム

スマホに負荷がかかる作業を続けた場合、スマホ自体が高熱化する現象が起きます。「水冷冷却システム」や「ヒートパイプ」を搭載したモデルなら発熱を気にせずゲームが楽しめます。

  1. 大容量バッテリー

バッテリー容量は「mAh(ミリアンペア)」という単位で表記されており、3000~4000mAhほどあれば快適にゲームが楽しめますが、4,500mAh以上あるともっと安心です。

  1. スマホのサイズ

ゲーミングスマホを選ぶときはサイズの確認も大事。大型ディスプレイは手が小さいと持ちづらい場合も。自分に合ったサイズのスマホを探すことが大切です。