townscraper

2021年代最高のPCインディーゲームの一つが、今すぐモバイルで利用可能に

Minecraft」や「Cities Skylines」のようなクリエイティブなセンスを持ったゲームで何時間もプレイすることを楽しむタイプのプレイヤー、あるいは多少なりともバンバンカジノの経験がある人なら、「Townscaper」を試してみることに興味があるかもしれません。Indie Games社のこのかわいい町づくりゲームは、2021年8月にSteamで発売されました。しかし、このゲームは現在、世界中のAndroidデバイスとともにiOSでも利用可能です。

モバイルプラットフォームを通じて、App StoreまたはGoogle Play Storeのいずれかを通じて、4.99ドルまたはPS4.49ドルで購入することができます。『Townscaper』は、本国のプラットフォームであるSteamで10,000件以上のポジティブなレビューで称賛され、「圧倒的にポジティブ」という評価を得ており、今年のインディペンデントタイトルの中で最も高い評価を得たタイトルの一つとなっています。また、現在発売されている最も高性能なスマートフォンでもプレイすることができます。

Townscaper』は、おもちゃのように実際のゲームではありませんが、ストアのページにある説明文にはこう書かれています。”ゴールなし。ゴールなし。本当のゲームプレイなし。ただ、たくさんの建物とたくさんの美しさがある。それだけだ。”

Townscaper』は、子供向けの古い本や、特に革新的なプログレッシブ・ロック・アルバムに見られるような、華やかで生き生きとしたデザインスタイルで、見て楽しむことができるゲームでもあります。

遊び方はいたってシンプル。パレットから1色を選び、画面内に好きな形のブロックを置いていきます。ストアのページによると、Townscaperの形状アルゴリズムは、ブロックの一般的な形状に合わせて、教会、家のアーチ、橋、アーチのような建物を作成して、仕事を完成させます。

分析する。スマートフォンにぴったり?

Townscaper」のミニマルなUIと操作性は、外出先でプレイするのに適しており、パブリッシャーであるRaw Fury社が本作をリリースしてから数日後に、モバイルプラットフォームにも対応したと聞いて感激しています。

Townscaper』はタッチスクリーンを搭載したタブレットに最適なゲームです。モバイルデバイスを使ってこのゲームをプレイしてみたいと思っていますが、より大きく高解像度のタブレットでプレイしても、きっと素晴らしいゲームになるでしょう。例えば、iPad Proの素晴らしいディスプレイを使ってTownscaperをプレイするのを楽しみにしています。

モバイル版「Townscaper」に対する最初の反応は、圧倒的に好意的なものでした。Playストアのレビューページでは、「新しいおもちゃを手に入れた子供のような気分にさせてくれる」という満足感を示すレビューが寄せられています。これは、プレイヤーが既成概念にとらわれず、より想像力に富んだゲーム体験を求めていることの表れだと思います。

我々は何を言いたいのか?たった数個のブロックから何かを生み出すことは、非常に満足のいくことであり、「Townscaper」はこのことをよく理解しているようだ。