こんにちは、[解放軍]じへいの動画解放軍のじへいです。今日はビジネスワイヤのプレスリリースをお届けします。
今までのWindowsではサラウンドはアプリケーションが独自に搭載していました。このため、アプリケーションやハードウェアを定められた組み合わせにしないとサラウンドを楽しむことができません。 例えばDVDのサラウンドを楽しむには、対応した再生ソフトと光出力、専用のデコーダーが必要で、指示された組み合わせの物のみで楽しめました。
Windows8ではドルビーの『ドルビーデジタルプラス』を正式採用するので、気軽にサラウンド体験を楽しめます。
以下はプレスリリース
マイクロソフトがWindows 8搭載のタブレットとPCにおける没入的エンターテインメント体験の創出でドルビーを選定
ドルビーデジタルプラスがエンターテインメントと高品位デバイスの広がる世界で高品質サウンドを実現
サンフランシスコ–(BUSINESS WIRE)–(ビジネスワイヤ) — ドルビーラボラトリーズ(NYSE:DLB)は本日、マイクロソフトがWindows® 8搭載のタブレットやPC向けに最高のリアリズムと没入性を備えたオーディオ体験を創出するためにドルビーデジタルプラス(Dolby® Digital Plus)を採用したと発表しました。ドルビーデジタルプラスを追加することで、数を増している各種デバイスにおいてドルビーでエンコードしたコンテンツの再生が可能となります。本日の発表は、高音質サウンドをオンラインエンターテインメントサービスと個人メディアアプリケーションにおいて実現する上で、ドルビーデジタルプラスが不可欠の役割を果たしていることを浮き彫りにしています。
ドルビーでセールス&マーケティング部門担当エグゼクティブバイスプレジデントを務めるラムジ・ハイダマスは、次のように述べています。「ドルビーの目標は、コンテンツの媒体が放送・ブロードバンド・無線ネットワークの別を問わず、最高のエンターテインメント体験を実現することにあります。当社は、広範なサービスとデバイス向けに増している高品位コンテンツの需要を満たすべく、マイクロソフトと協力できることをうれしく思います。ドルビーデジタルプラスはWindows 8上で広く活躍することができるため、より多くの人々が時間や場所、デバイスに関係なく映画のようなサウンドを楽しむことができるようになります。」
マイクロソフトのWindows/ Windows Live部門担当最高財務責任者 (CFO)兼最高マーケティング責任者であるタミ・レラー氏は、次のように述べています。「特にビデオコンテンツといったメディアをオンラインでダウンロードしたり、ストリーミングしたりする機会が驚異的に増えていますが、今回の合意によって、ドルビーデジタルプラスを含んだTVや映画のダウンロードやストリーミングを希望する消費者の方々に優れたオーディオ体験を確実に提供することができます。さらに、ドルビーデジタルプラスのオーディオ機能によって記録したホームビデオは、既存のものであれ、将来のものであれ、すべて追加設定なしに即Windows 8で優れた再生が可能になります。」
6億4000万台以上のデバイスに搭載されているドルビーデジタルプラスはエンターテインメント体験を変革するものであり、スマートフォン、タブレット、PC、インターネット接続TV、ブルーレイディスク・プレーヤー、ゲームコンソールを含め、多種類の製品で高品質オーディオを実現するための標準であると見なされています。
開発者はx86アーキテクチャーやARMアーキテクチャー向けに開発されたものを含め、デスクトップアプリやMetroスタイルアプリにおいて、Windows 8 APIを通じて最高レベルの没入的体験と映画並みのサウンドを実現することができるようになります。ドルビーデジタルプラス5.1チャンネルによるデコーディングとドルビーデジタル2チャンネルによるエンコーディングは、Windows 8、Windows 8 Pro、Windows RTの各エディションで動作するようライセンスされたすべてのPCとタブレットでサポートされます。
#解放軍Win8のサラウンド音声でドルビーを選定しました